ボルト折れる、心も折れる(笑)

昨日に比べると気温も4℃程低い札幌です。昼間は過ごしやすいけど夕方はちょっと寒いですね~

エアコン不良祭りの第二弾!中古のコンプレッサーが届いたので作業開始です!

バンパーと共締めになってるペラペラのアンダーカバーを外そうとしたら、、お決まりのボルト折れ、、(>人<;)  北海道はしょうがないよなぁ~冬のエンカリで錆びまくってるし、後からドリルで穴開けてタップ切りなおしかぁ~なんて覚悟して!いよいよコンプレッサー外そうと思ったら、、

低圧ホースとコンプレッサーを固定するボルト、、、折れました、、先進まねー(>人<;)        ボルト来るまで、またストップです、、とほほ、(T ^ T)

Audi A4エアコン修理ちょっと焦る

本日、札幌はライラック祭りらしいのですが全くオイラには関係なく今日もお仕事っす!

先日、不良だったACの高圧スイッチ!部品届いたので早速取付です!高圧、低圧ホースつないでエンジン始動!エアコンをオートに!ガスが入っていかない、、(^^;;  低圧、高圧ゲージのレベルを見ると一緒、、コンプレッサー動いてない模様、、Econのランプも消えない、、嫌な予感、、もしやコンプレッサーもダメ?と思ったのですが、、

コンピューター使ってフォルト消去してみるとEconも消えて無事ガスも入っていき冷たい風が~良かった、、(^^;;  ちょっと焦ったけど何より!そんなかんなの1日でした!

プリウス NHW20

今日も天気は良く最高気温22℃の割りには暑い1日です。

本日はプリウスのオイル交換とファンベルトの交換です。

プーリーのセンターを緩めてアジャスト緩めるだけ!新しいベルト掛けたら今迄の逆をやればいいだけ!なんて楽なんでしょう国産車!(笑)Audi A4は何だったんでしょう~(笑)

暑くなると

昨日、今日は札幌も夏日で26℃とかなり暑いです。暑くなるとACのトラブルも多くなります。

タイベル交換のA4もエアコンがきかずコンピュータでフォルトひろってみると高圧スイッチ不良と!せっかく組んだバンパーも再度バラしっす!(>人<;)  とりあえず部品来るまで一旦作業ストップです!

お隣のプロボックスもAC不良、、(>人<;)          

低圧、高圧とも0.6、、、コンプレッサーに電気はきてるのにガス入っていかず、、、多分コンプレッサーの不良っぽいですね、、こちらも一旦作業ストップです(^^;;

と!言うことでプリウスの車検前チェックを!そんなかんなで一日も終わるのでした。

Audi A4 B7タイミングベルト

Audi A4のタイミングベルトの交換です。毎度の事ながら作業性の悪い面倒な車の1台です(笑)

もうこの年代から何をするにもバンパー外しが当たり前になってきてますね、、(^^;;                 ゴルフ2くらいが楽でいいです!

順番に外して!


コアサポート外しちゃうとACガス抜けちゃうんで、ヒモでしばって作業スペース確保!

クランクプーリー外そうとしたら、事件が!6ヶ所止まっているボルトうちの1ヶ所が固着して回らない、、、おそるおそる力を入れていくが嫌な予感、、、、、ナメました、、(>人<;)     予感は的中です、、

タガネで叩いて何とか無事回る、、、もう汗ダク&クタクタ。追加部品もまだこないので、あとはゆっくりいきましょう、、

プロフィール

EP職人

Author:EP職人
VW,AUDI好きのおっさん。

趣味 ギター
(尊敬するギタリスト、BRIAN SETZER)
   料理 
(夜、酒を飲みながらツマミを作ること)

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR